ディープリンク(deep link)とは

what_is_deeplink
Pocket

Webの世界に以前から存在していた「ディープリンク(deep link)」という言葉が、最近になって注目を集めています。

IT用語辞典では、ディープリンクは以下のように説明されています。

Webサイトのトップページ以外(たとえばニュースサイトの個別記事など)がリンク先になっているハイパーリンクのこと。目的のWebサイトの見たいページに直接アクセスすることができるため、うまく使えばユーザの利便性を向上させる効果がある。
ディープリンクとは 【 deep link 】 – 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

しかし、近年注目を集めているのは、スマートフォン及びモバイルアプリの登場によりその意味合いが再定義された、新しいディープリンクです。この新しいディープリンクとは、一言でいえばモバイルアプリ内の特定ページに直接遷移するためのリンクです。

モバイルアプリとリンクとの関係性

モバイルアプリへのリンクといえば、これまではApp StoreやGoogle playなど、「アプリをインストールするための、ストアページへのリンク」が普通でした。

この、モバイルアプリとリンクとの関係性を新しくしたのがディープリンクです。ディープリンクを使えば、ブラウザなどを経由せずに直接アプリを開くことができるため、例えば以下のようなことが可能になります。

  • Webサイトからのアプリ起動(いわゆる Web to App)
  • メールからのアプリ起動
  • TwitterやFacebookなど、ソーシャルメディアからのアプリ起動
  • アプリ(A)に設置したディープリンクからのアプリ(B)の起動(いわゆる App to App)

ディープリンクに対する広告的な観点からの注目

また、冒頭で述べたように、単なる「アプリ起動」だけではなく「特定ページに直接遷移させることができる」ということもディープリンクの特徴です。アプリ内の詳細ページ(EC系アプリで言えば特定の商品ページなど)を開くことができるため、ディープリンクは広告的な観点からも注目されています。

ディープ リンク では、広告をクリックしたユーザーを、アプリ内の特定のページやセクションに直接誘導することができます。
モバイル アプリのエンゲージメント促進 – AdWords ヘルプ

また、アプリから他のアプリに飛ぶ場合、必ずアプリのトップを経由するような仕様になっている場合がある。Webサイトの場合は直接商品詳細ページに飛ぶことが一般的で、このような仕様はユーザーの利便性を損ねている。これを解決するため、Webサイトと同様に直接商品ページにリンクを張れる「ディープリンク」をモバイルアプリでも推奨するように働きかけている。

CRITEOが、今夏にもモバイルアプリ内のリターゲティング広告の配信をスタート | Exchangewire Japan

各プラットフォームの対応状況

GoogleやTwitter、Facebookなどの大手プラットフォーム各社は既にディープリンクへの対応を進めています。それぞれ個別に説明記事を書く予定のため、ここでは簡単な紹介に留めます。

App Indexing(Google)

GoogleはApp Indexingというディープリンクサービスを開始しています。

App Indexing

App Indexingは、Googleの検索結果に「このページをアプリで開く」という表示及び機能を新たに付与するものです。これによって、例えば

  1. 飲食店の検索をGoogleアプリで行う
  2. 検索結果に表示されたページを食べログアプリやぐるなびアプリで開く

というようなことができるようになります。なお、App Indexingは現在のところAndroid限定のサービスとなっています。

Twitterカード(Twitter)

Twitterカードもディープリンクに対応しています。

Twitter Cards

適切な設定をしておけば、URLが記載されているツイート内に「リンクをアプリで開く」という表示が加わります。

App Links(Facebook)

FacebookはApp Linksの提供を開始しています。

Applinks

TumblrやPinterestはApp Linksに対応しているため、Facebookのウォールに貼られているTumblrやPinterestの投稿は、App Linksのボタンをタップすることで即座にそれぞれのアプリで開くことができるようになっています。

ディープリンク.jpについて

ディープリンク.jpでは、今後さらに関心が高まるであろうディープリンクの情報を定期的に発信していきます。

Pocket

Recruit

株式会社フクロウラボで一緒に働きませんか?

現在、弊社では日本初のディープリンク技術でアプリUXを劇的に変えるエンジニアを大募集しています。
アプリが好きな方や新しい技術に触れ、世界と勝負してみたい!アドテク、Webマーケティングに興味があるという方なら大歓迎です!

皆様からのご応募をお待ちしております。

株式会社フクロウラボに今すぐにエントリー!!

3件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です